幼児教育についての総合情報サイト

幼児教育ってどんなものがあるの?

幼児教育とは?基本のキ

「幼児教育って、よく聞くような早期教育なんでしょ?」 もちろん、早期教育を主眼に置いている方法もありますが、それ以外もたくさんありますよ。 ここでは、早期教育以外の「幼児教育」について、分かりやすく解説していきますので、確認してみてくださいね。

早期教育との違いとは?基本の情報

「幼児教育とはいったい何?」という方も多いのではないでしょうか。
ここでは、幼児教育についての基本的な知識を皆さんに知って頂くことを目標にしていますので、ぜひ活用してくださいね。

さて、幼児教育とは、幼いうちからお子さんに教育をしていくものです。
大きく分けて、ふたつあります。
小学校受験に向けたものと、能力開発をするためのものです。
これらについては後に詳しく解説していますので、そちらを参考にしてくださいね。
さて、皆さんが気になる幼児教育とは、能力開発の方ではないでしょうか。
昨今の医学で、様々なことが研究されており、幼いうちから教育をすると、絶大な能力を開発することができるといわれています。
有名人の方の教育についてのお話などでもよく出ますね。

主に、幼児教育では、子ども自身の興味や関心に沿って教育をしていくことが効果的だと考えられており、我々が幼い頃に受けた教育とはまったく違う学びをしています。
我々の多くは、教育は小学校から受けているのではないでしょうか。
国語、数学、社会…たくさん知識を詰め込みましたよね。
幼児教育では、つめこみなどではなく、お子さん自身の経験から学びを深めることを目標にして、教育をしていくのです。
何かをつくったり、思い切り遊んだりして、手や足を活発に動かすことで、幼児の脳は成長をどんどん進めるという研究などを参考にして、受け身の教育ではなく、自分で考え、行動する教育こそが、幼児教育という教育の根幹にあるものです。

どこで受けることができるの?

「幼児教育って、幼稚園でやるもの?それとも保育園なの?」 そんな迷いをお持ち方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そもそも、幼稚園と保育園の違いもあいまいだったりしますよね。 ここではそんな基本的なことから、幼児教育を受けるには?について分かりやすくお伝えしていきます。

こんなところに注意!

ひとえに「幼児教育」といっても、さまざまな種類があって「どれが良いのか分からない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここでは「幼児教育」で気を付けるべき点ついて解説していきますので、甘いお話を聞いてもきちんと考えられる情報を持ってくださいね!